Google map や Amazon のレヴューや評価 星の数やコメントについて

 

 

 

 

 

good ボタン や、いいね👍ボタンとも言われますが、

今日、問題にしているのは、このいいね👍をしない、

もしくは低評価、bad ボタンをクリックする、タップする、

星が5段階の評価であれば、星1つや星4つをつける、

この悪しき慣習と言いますか、考え方と言いますか、

 

例えば、アマゾンで靴を買いました、

しかしモノは良かったのですが、サイズが少し小さかった、

もしくは履けなかった、

それで星一つ減らしました、とか、

星一つで返品しました、とか、

 

 

 

幼稚園児かと思ってしまいます!

 

その購入したショップや、自分が選んだ商品が、

そのあなたの評価で売れたり売れなかったり、

また売上が伸びなかったり、大きな在庫を抱えてしまったり、

何につけ不利益をもたらしてしまうと云うことがわからない、

 

自分が最終的にポチッとして購入を決めた責任というものもあります、

色目はサイズが不安であれば実物を見て買えばよろしい、出かけて行って、

時間も労力も費用もかかりますよ、

 

 

 

 

またグーグルマップでの評価もひどいものが多いです、

中には、人種差別や営業妨害とも言えるコメントも多くあります、

「インド人のウエイトレスが臭かった」…( ̄▽ ̄;)

「完全に腐ってた、人間の食べるものではない」ʕʘ‿ʘʔ

「料理の出てくる順番が抜かされたので二度と行かない」(笑)

 

あのですね、評価というそのものを完全に勘違いしている、

個人的な感想や、好みの問題も含めてですが、

気に入らなかったら評価も何もしなければよろしい、

いわゆる無視すればいいだけのことです、

なんで星1つとか、正体がバレないと思ってヘイトな違法なことまでする、

そんなに腹立ちます???

もしそこまで書けるのなら、その場でコンプレインをアピールするか、

直接メーカーなりショップなりに問い合わせをして苦情の申し立てをすればどうですか、

 

 

 

何も公に公開するようなところにこれ見よがしなことをするその根性、

日本人特有とまでは言いませんが、殊に日本人に多いと思います、

海外のYouTubeなどを見ても高評価が結構なパーセンテージであるのに対して、

日本系コンテンツに関しては圧倒的にいいね👍や高評価の数が少ないです、

  

Google の飲食店評価などを見ても、韓国人、中国人、ベトナム人、の同じオリエンタルの

諸外国の方達は、厳しい意見も多々ありますが、星は⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️が多いです、

コメントを寄せる以上、「良くなって欲しい」というニュアンスなので、

そりゃ改善点もあれば指摘もするでしょう、また行きたいですから、

口に合わなかったり、気分を害したり、自分に相応しくなければ、

二度と行かないと思うんですよね、違うでしょうか、

そんなところの評価のためにわざわざ時間を割いて評価やコメントしますか?

理解に苦しむのです、

 

私の苦情はよっぽどひどければその場で言います、

もしくは「ごちそうさま」で二度と行かないだけのことです、

書き込みすら面倒くさいです、

 

今話題になっているカスハラ(Customer Harassment)は立派な法律違反です、

アメリカやヨーロッパなどの外国では訴訟にさえなります、

 

SNS上やインターネットの場合でも同じだと思います、

とにかく評価はグッド、星5つだが、また君のところで買いたい、

また食事に行きたいと思うので、ここんところもう少し改善してはどうか、

接客をきちんと教育してください、

料理はできるだけ温かいうちに提供するべきである、

 

そう云う「意味のある」評価をみなさんがつけるようになれば、

日本はもっと豊かになりますし、経済も復興するでしょう、

厳しい意見は結構ですが、ヘイト(悪意)になってはいけません、

どうしても腹の虫が治まらない時は直接その場で言うか、

ひどかったら、消費者センターや警察などもあります、

第三者があなたの口コミや評価を見て、そのショップで買い物をしなかったり、

そのお店に一度すら食事に行かなかったなら、企業は多大な損失を被ることを理解してください。

 

 

 

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